ひとり暮らしとペット

ひとり暮らしで仕事に疲れて帰って来た時、ペットが出迎えてくれると癒されますよね。でも、仕事などで外出が多いと、犬や猫だと逆にペットが寂しい思いをしてしまいます。単身者用の物件だとペット禁止の所も多いと思います。ペットを飼うということは、責任が伴うということを忘れてはいけません。あまり世話の掛からない亀や魚等も癒されるので、単身者にはオススメです。

ペットとコンパニオンアニマルの違い

最近、空前のペットブームと言われるが、自分の飼っている動物を、ペット以上の存在と考える人が多い。単に可愛がるだけではなく、友人、家族に匹敵する位置に等しい。呼称もペットではなく、コンパニオンアニマルと称している。そのように考える人が増加したことは、動物との触れ合いにより、自分たちの生活をより豊かにしようという風潮ではないかと感じる。